2011年1月26日水曜日

銀行でフラメンコ・ゲリラ


銀行で突然はじまるフラメンコのパフォーマンス。

「銀行家、銀行家 あんたはお金をもっている」と歌うルンバにのっての群舞
センティモ銅貨を身体に降り注ぎ、お金の上をサパテアード
閉店後の銀行に併設された現金自動支払機の前で歌う 踊る

最初にアップされた映像が話題になり
スペインのテレビ各局のニュースでとりあげられ
3日間で5万もの再生回数を記録するが
銀行側のクレームで取り消されるとよけに話題は盛り上がり、
銀行員の顔をモザイクにしたバージョンが今もYouTubeで視聴可能
イタリアやイギリスのメディアでもとりあげられているそうだ。


現在ある世界不況の責任は銀行にあり、
ということで抗議の姿勢を示そうとはじまった活動グループ、flo6x8の活動。
神出鬼没のこのグループの活動のドキュメンタリーが25日
セビージャで公開された。

フラメンコは時代とともにあるものだし、
歴史的にみても社会の抑圧に反抗するパワーをもっている。
フラメンコで自分たちが銀行に、
同意できない旨を示しているのだ、と参加者たちはいう。
暴力に訴えず、アートで自分たちの意志を、社会に訴える。
フラメンコにはこんな道もあるのだ。

ただの面白いパフォーマンスというだけではない、
社会の仕組みについて考えさせられる、そんな活動だ。

2 件のコメント:

  1. いつも面白い現地の記事をありがとうございます。志風さんの情報が一番鮮度が高く、内容があり、読み応えがあります。銀行フラメンコはアナーキーで強烈によかったです。ではまた!

    返信削除
  2. borracheroさん ありがとうございます!
    グループは同じような行動が他の国でも広がれば、といっていましたが、日本では??? たとえ時間外のCDでもすぐに警備員とんできて無理なような気も。

    返信削除