2015年3月8日日曜日

カルロス・エレディア早世

朝Facebookを開いたらカルロス・エレディアが亡くなったという。信じられずにあちこち情報を探したのだけど、そう書いているのはFBだけで、でも次々に増えていくコメントをみていると本当なのだと思う。

カルロス・エレディア、本名カルロス・ベルムデス・エレディアは1961年セビージャ生まれのギタリスト。子どものときからギターを弾き、その頃の映像がこちら。歌っているのはレメディオス・アマジャ。


私が出会ったのはたぶんセビージャのカルボネリアだと思う。よくここで演奏したし、教えてもいたように覚えている。
今ヘレスで書類を確認できないのだけど、たぶん、ビエナルにも伴奏などで出演していたと思う。

日本のファンにはフアナ・アマジャの伴奏をしている映像が知られているかもしれない。


タブラオ、ロス・ガジョスで弾いていたこともあったし、舞踊や歌の伴奏をよくしていた。
1996年にはアルバム「ジプシー・フラメンコ」を発表した。アメリカ録音。

その後ギター制作に転向し、約15年間舞台から遠ざかっていたけれど、2011年にはセビージャで復活コンサートを開いた。

詳細が何もわからないのがもどかしいけれどご冥福を祈ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿