2018年9月18日火曜日

メルセデス・ルイス「タウロマヒア」

23時からセントラル劇場でメルセデス・ルイス「タウロマヒア」スペイン初演。

ギタリスト、マノロ・サンルーカルが、闘牛を描いた不朽の名作アルバム「タウロマヒア」を、マノロの第2ギタリストを務めたこともあるサンティアゴ・ララが生演奏、その妻メルセデス・ルイスが振り付け、踊った。

Bienal Oscar Romero
懐かしい曲の数々をきちんと再現するサンティの凄さ。
オリジナルではインディオ・ヒターノ、ホセ・メルセ、マカニータ、ディエゴ・カラスコが歌っていたのを一人で歌いきったダビ・ラゴスの素晴らしさ。これは特筆もの。

カンパニーは彼女の他、アリカンテ出身でラファエル・アマルゴやヌエボ・バレエ・エスパニョールなどで活躍したアナ・アグラスの他、群舞に三人。
振付はシンプルだが、鏡を向いて同じ振り、というクラスレッスンのようにならないようにフォーメーションなど工夫はしているし、マントンやアバニコ、帽子など小物を使って変化を持たせようとしている。

Bienal Oscar Romero

 多分メルセデスは闘牛士でアナが牛なのだろう。だろう、というのは、衣装の色とかで統一していないからちょっとわからなくなっちゃう。具体的に闘牛の様子を再現しているわけでもないし。イメージだけでわかりにくいかも。

Bienal Oscar Romero

タウロマヒアの曲だけだと1時間もかからないということで、パーカッションのソロを入れたり。
そのうちの一つ、シギリージャはメルセデスのソロで圧巻。
ただペシャントしたバタはちょっと冴えない。
努力はわかる。でも全体の印象はちょっと弱い。人数が少ないから? 振付家としての限界? 



会場にはマノロ・サンルーカル夫妻も顔を見せていた。



ロペ・デ・ベガ劇場ではマノロ・フランコとニーニョ・デ・プーラの「コンパドレ」
Bienal Oscar Romero



0 件のコメント:

コメントを投稿