2009年9月30日水曜日

あれから1年

日曜日はマリオ・マジャの1周忌でした。
早いものですね。

創設されたマリオ・マジャ財団ですが、そのプロジェクトは二転三転しているようです。
グラナダに設立するはずだったスクールも、すでにマノレーテとのプロジェクトがすすめられていたため実現していない。
コルドバのポトロ広場に博物館という話は、ポトロの家のスペースの一部を提供してもらうことで話がついているようだがまだ工事中。ちなみにこれはフォスフォリートのコーナーもある、フラメンコ博物館となるようだ。(最近、フラメンコ博物館ってはやりかも。。。)
で、財団はセビージャのサンタ・クラーラ修道院に本拠をおくという話になっているのだが…。
住んでいた家を博物館に、という話や、CDを編集する、大学で講座の開催、といろいろプロジェクトはあるようだが、固まってくるのはまだ先のことのようだ。

唯一決定しているのは、来年の夏にセビージャのカサ・デ・プロビンシア(セビージャのカテドラルのそば)で、彼のポスターや写真などの展覧会。来年のビエナルの前奏曲となりそうだ。

などという話はともかく、マリオ・マジャのすごさはビデオをみればすぐにわかるだろう。
YouTubeとかにたくさんあるので、一度も観たことがないという人はまずぜひ。
インタビュー(英語字幕付き)つきで、アイ・ホンド!をみせるこれとかいいよ。
若き日のフアナ・アマジャとの共演です
今観てもじゅうぶん新しい舞台の工夫(照明とか構成とか)もすごいし、
イスラエルはやっぱここからきているよね、とか思えるものもいっぱいある。
まずは自分の目でたしかめてくださいまし

0 件のコメント:

コメントを投稿