2019年9月22日日曜日

マノロ・マリンへのオマージュ

9月20日、セビージャの名舞踊教授、マノロ・マリンへのオマージュが、セビージャのアントニオ・ルイス・ソレール舞踊専門学校において、行われました。
彼の愛弟子たち、そして、仲間たちが企画し、実現させたもので、マノロは内容を全く知らされずに会場にくると、
「最初にクリスティーナ(オヨス)の髪が見えて、皆の顔と拍手でもう…」
とはマノロ談。


カルメン・レデスマ、クリスティーナ・オヨス、アナ・マリア・ブエノ、ホセ・アントニオらが壇上で迎えられ、感きわまるマノロ。



喜びはバイレになって出てしまう。



この場に入れなかった教え子や仲間達、マリア・パヘスやカナーレス、クリージョらからのビデオメッセージの後、壇上に呼ばれたのはマノロの姉妹。
これもサプライズ!




マノロがその昔、コンビを組んで踊っていて、バスクでの舞踊教授活動を経て今はマドリー在住だという妹と、教室の上に住んで事務をしていた妹。



客席にも多くの踊り手たち。
Jアントニオ・ヒメネス、ペパ・モンテス、メメ・メンヒバル、フアン・オルテガ、ホセ・オルテガ、イニエスタ・コルテス、イサベル・ロペス、カルメン・ロサーノ、フェルナンド・ロメーロ、マヌエル・ベタンソス、ラファエル・カンパージョ、エレナ・パチョン、ピラール・アストラ、フランシス・ヌニェス…日本人でもテレサ西塚さんやチャリートさんが。

マノロには習ってないだろうけど、仕事上の付き合いがある人もいれば、かつての生徒も。


そして、舞踊学校の教室に、彼の名が付けられた!



 また感極まって涙がにじむ。






やっぱり心の高ぶりはブレリアで。
踊り手が歌うブレリアを踊るビデオはこちら



かつての生徒たちに子供達へのレッスンを大切にとアドバイス。



おめでとうマノロ先生!

オーガナイザーの皆さん、ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿