2009年10月3日土曜日

ラ・ネグラへのオマージュ


昨日はバディアという、生ハムやイベリコ豚の安売りチェーン店のもつレストランバルのサロンで、ラ・ネグラへのオマージュが行われました。

ラ・ネグラはファミリア・モントージャで活躍した歌い手。
アルジェリア、オラン生まれのヒターナで15歳のときにセビージャにきたそうです。夫が踊り手の故フアン・モントージャ。
フアンの妹が歌い手のカルメン・モントージャでその娘がカルメリージャ。
で、これがいわゆるファミリア/モントージャ、ですね。
でローレ・イ・マヌエルのローレはラ・ネグラとフアンの娘で、その娘アルバ・モリーナは孫。
ローレのほかにもアンディナやルシアらの娘がいます。
ローレとネグラが歌っている映像はこちら
30年くらい前のものかと思いますが、アラブ語でも歌っていまする。
日本でもビデオで販売された「エル・アンヘル」のシリーズにも出演していてブレリア歌ってますが、その「エル・アンヘル」を監督したリカルド・パチョンが企画したこのオマージュ、
通常のものとはちがい、プライベートで行われました。
ジャーナリストや企業の関係者、折から行われているフラメンコ・プロジェクト関係者やら、アルティスタやら…
ラ・ネグラら、ファミリアでのミニ・リサイタルはあの名盤できいた通りのタンゴやブレリア。ばりばりのパルマにのりのいいメロディ。あまりにもなつかしく思わず落涙。年ですかね。
一方のラ・ネグラは74歳といいますが、まだまだ元気!
しかぜ、完璧まけてます。




0 件のコメント:

コメントを投稿