2011年8月20日土曜日

ヘレスのブレリア祭

今年の
フィエスタ・デ・ブレリアの日程が発表になりました。

9月17日土曜日の
21時30分から。
会場は例年通り闘牛場です。

出演者はまだ発表されていません・

今年で44回目を迎えるこのフェスティバル、
あまり知られていませんが、
これは9月13日から18日まで開行われる、
ヘレスのブドウ収穫祭の一環としての開催です。

ご存じのようにヘレスはシェリー酒のふるさと。
アルバリスエラとよばれる白い土に育った
ぶどうの収穫を祝ってのこのお祭り、
13日にピサ・デ・ウ―バ
ぶどうをふみつけジュースをしぼるという
伝統的な行事にはじまり
シェリー酒やブランデーの試飲会や
無料のミニコンサートなど
盛りだくさんな催しが行われます。


フィエスタ・デ・ブレリア、
ブレリア祭、
とおいう名前から
誰もがブレリアを歌い踊るお祭り、のような印象を持つ人もいるようですが
実はアンダルシアの各地で行われているフラメンコ祭と基本的には同じ。
ただ、ブレリアのふるさとだけに
舞台の上でも下でもブレリアを歌い踊る人も
ほかの町よりは断然多いですけどね


また出演者が発表されたらお伝えします。


0 件のコメント:

コメントを投稿