2011年8月30日火曜日

マレニ・ロレートが亡くなった

マレニ・ロレートが亡くなった。

っていってもその人誰?
って思う人の方が多いだろう。
私も知らなかった。
友達の知り合いで紹介してもらい
フラメンコ公演でいっしょになったり
ビールを飲んだりしたのは
かれこれ20年近くも昔のことになる。
第一印象は金持ちのおばさま。
いつもスーツとか、きちんとしたブラウスにスカートとか
わりとフォーマルな格好。
金のブレスレットやピアスも素敵。
褐色の肌に青い瞳。
最初はフラメンコ好きなお金持ちのおばさまなのだろうと勝手に思っていた彼女が実は
フラメンコの歴史に残る舞踊手ラ・マレーナの姪のバイラオーラで
闘牛士の妻で闘牛士の母だった。

そう。
実は小説のヒロインのような人だったのである。
叔母や
 先年亡くなったアルトゥーロ・パボンの母エロイーサ・アルベニスに学び
ペペ・ピント一座で活躍し
ニーニャ・デ・ロス・ペイネスらとも共演し
闘牛士フリオ・アパリシオと結婚し引退。
同名の息子も闘牛士となり
私が会った90年代は
再びフラメンコの血が騒ぎはじめていた頃だったのかも。


1929年生まれの82歳だったそうだ。
ってことはあの頃でもう60過ぎてたわけだ。
でも、もっとずっと若くみえたよ。
老いても美人。
もっといろんな話聞いとけばよかった、なんて後悔ばかりだな、最近。


あ、
9月以降にスペインにおこしになる方
参考になれば幸いです。




0 件のコメント:

コメントを投稿