2024年3月10日日曜日

ヘレスのフェスティバル最終日マヌエラ・カラスコ『シエンプレ・マヌエラ』

マヌエラ・カラスコのソレア! 
最高だった。マヌエラといえばソレアで私がスペインにきてからの、この三十数年間にも何度も何度も見てきた。出てきただけで舞台を、いや劇場全体をも支配してしまう圧倒的な存在感。すっくと腕を上げ、くっと顎を上げたその姿の美しさ。誰にも真似できない彼女ならではのたたずまい。そこにいるだけでオレ!なマヌエラを女神に例えるのはごく自然なことだったように思う。フラメンコを愛するものなら誰もがひれ伏すだろう存在。
だけど今日のソレアは特別だった。
昨年常に彼女と共演していた夫でギタリストのホアキン・アマドールを亡くした。
不在、追憶、憧憬、探索が伝わってくるような導入。踊るうちに無我の境地になって不在を忘れたかに思った時に戻ってくる大きな悲しみ。哀悼。彼女は誰よりも雄弁に語っていた。自らの中にある感情を、心のひだを。言葉にならない思いを。そこにあったのは真実以外の何者でもない。だからこそこんなにも私たちの心を動かすのだ。ソレアに泣いた。皆が泣いた。

引退ツアー用の作品の初演。どんな公演になるのかちょっとドキドキしてた。というのは彼女は筋金入りのバイラオーラで、舞台演出家ではなく、これまでに発表してきた作品にもこれが代表作といえるようなものはないからだ。ハレオ・エストレメーニョでのオープニング、長年彼女の伴唱をしているエンリケ・エストレメーニョのカンテソロでマラゲーニャ.ゲストのへスース・メンデスがファンダンゴにつづいて歌ったカーニャで共演し、母と同じくマヌエラという娘によるアレグリアス、とそこまでは平常心で観ていることができたのに、ソレアになるとタガが外れたようになってしまった。エンリケとマヌエラの歌と足でのやり取りも長年の関係ならでは、で、そこにも感動してた。

神様ありがとう、こんなに素晴らしい時間をくれて。私はこういう瞬間のためにフラメンコをおいかけているのだな、と。実はひどい風邪をひいてヒーヒーいってたのに元気が出た。治った気分。

オフィシャルの写真もビデオもまだ上がってないのですが取り急ぎ感動記しておきます。


今、写真とビデオが来ました!

オープニング、ハレオ。マントン。
©︎Tamara Pastora/Festival de Jerez

エンリケの歌ソロ。メジーソのマラゲーニャにベルディアーレス

©︎Tamara Pastora/Festival de Jerez

ヘススの歌ソロはファンダンゴ
©︎Tamara Pastora/Festival de Jerez

立っているだけで絵になるマヌエラ様。
©︎Tamara Pastora/Festival de Jerez

カーニャ。衣装、カーニャらしくはないけれど素敵。

©︎Tamara Pastora/Festival de Jerez

女王いや女神に歌う若き騎士。

©︎Tamara Pastora/Festival de Jerez

©︎Tamara Pastora/Festival de Jerez

©︎Tamara Pastora/Festival de Jerez

©︎Tamara Pastora/Festival de Jerez

©︎Tamara Pastora/Festival de Jerez




女王は譲位の意向?皇女を支える。

©︎Tamara Pastora/Festival de Jerez

元気にアレグリアス。
©︎Tamara Pastora/Festival de Jerez
カホンはホセ・カラスコ。マヌエラの弟。横顔がちょっとマリオに似てるよね。

©︎Tamara Pastora/Festival de Jerez

ギターにライトがあたり、彼と出会ったのは17歳の時、というマヌエラの語りが入る。

©︎Tamara Pastora/Festival de Jerez

ソレア。赤いライトのなか、浮かび上がる女神のシルエット。
©︎Tamara Pastora/Festival de Jerez

最初マントンで踊り始めた時、いや私は普通の、いつものソレアが見たい、と一瞬思った。
©︎Tamara Pastora/Festival de Jerez

マントンでずっとというのは危惧だった。いつものソレアがそこにあった。
シエンプレ、いつも マヌエラ。いつものソレア。いつまでも。

©︎Tamara Pastora/Festival de Jerez
エンリケの歌い掛けと会話するような踊り。

©︎Tamara Pastora/Festival de Jerez


見上げる天にはきっとホアキンが。
©︎Tamara Pastora/Festival de Jerez

デビュー当初、誰もが驚いた強靭な足技健在。
©︎Tamara Pastora/Festival de Jerez


二人の会話は続く。
©︎Tamara Pastora/Festival de Jerez

©︎Tamara Pastora/Festival de Jerez

©︎Tamara Pastora/Festival de Jerez

©︎Tamara Pastora/Festival de Jerez

©︎Tamara Pastora/Festival de Jerez


©︎Tamara Pastora/Festival de Jerez

そしてシルエットとなって去っていく二人の後ろ姿。
©︎Tamara Pastora/Festival de Jerez

会場は全員総立ち!
©︎Tamara Pastora/Festival de Jerez

©︎Tamara Pastora/Festival de Jerez


ちなみにこのビデオの数倍、生は良かったですよ。6月、日本にもいくのでぜひ生で見てくださいね。ちなみに引退ツアーはビエナルでも上演されるし、来年アメリカにもいくそうです。

Manuela Carrasco from Festival de Jerez Televisión on Vimeo.

0 件のコメント:

コメントを投稿