2024年2月29日木曜日

ヘレスのフェスティバル6日目その2『エテルノ ピカソへのオマージュ』

 ピカソ没後50年を記念して制作された作品。

スペイン国立ダンスカンパニー監督のホアキン・ラ・ルス、サラゴサのホタの巨匠ミゲル・アンヘル・ベルナ、ウsペイン舞踊のマイテ・バホ、フラメンコのルピ、と豪華なゲストを迎えて、休憩を挟んでの一部と二部。

結論から言うと、二部は必要なかったと思う。

19世紀をイメージしたとルピが記者会見で語っていた一部で、ホアキンと元国立バレエ団のエステラ・アロンソが踊ったファンダンゴが白眉。あまりの美しさ、素晴らしさに涙涙。

エスクエラ・ボレーラはクラシックのバレエとテクニック的には共通するとは言っても、バレエとは違うちょっとした腕の形や首や体の傾げ方、音と動きとの関係などが特徴的で、バレエダンサーなら誰もが踊れると言うものではない。けれどホアキンは完璧以上!音の取り方、間合いの良さ、これはクラシックバレエを見ていてもスペイン人ダンサーの演技に時に感じる(例えばアンヘル・コレーラとか)ことではあるのだけど、音とピッタリあったうごき、細部まで木が配られた形の美しさとか、もう圧倒されまくりでございました。

©︎Esteban Abión/Festival de Jerez

©︎Esteban Abión/Festival de Jerez

©︎Esteban Abión/Festival de Jerez

エステラとのデュオも息が合っていてため息。美しすぎる。。。このシーンだけでこの作品をみた甲斐があったと思わせられた。

彼女の作品でヘレスで公演した時に比べ、すっきり痩せたルピのカラコーレスもムイ・フラメンコだったし、ベルナのホタもカスタネットもようございました。

音楽がなんか安っぽい映画音楽みたいな感じだったのは残念だし、舞踊学校のコンテンポラリーのクラスの発表会みたいな二部なしで、一部だけで終わった方が良かったけど、あのボレーラだけで私は幸せでございました。



Carlos Rodríguez Ballet Flamenco Company from Festival de Jerez Televisión on Vimeo.

0 件のコメント:

コメントを投稿