2014年3月8日土曜日

ヘレスのフェスティバル2014十五日目アルフォンソ・ロサ「バイラオーレス」

夜12時からのサラ・ラ・コンパニアでは
アルフォンソ・ロサの新作「バイラオーレス」
先達の踊り手たちに捧げた作品なので
出演するのが一人でも複数形のバイラオーレス、なのだそう。

アルフォンソ・ロサはマドリード出身の踊り手で
コルドバやラ・ウニオンのコンクールでも優勝している実力派。
©Festival de Jerez Javier Fergo


タラント
カンテソロのマルティネーテからシギリージャ
ファルーカ、ソレア

速くて強いサパテアードが特徴的で
グイト譲りの姿勢などもかっこいい。
昔はひたすらサパテアードのイメージだったけど
きちんととまってマルカールして歌をリスペクトするところもいい。
歌のマヌエル・タニェ、サンブジョがいいからよけいにはえる。

サパテアードはあまりに速すぎて(?)時にきれいにきこえないのが残念。
ファルーカはバストンつかってはじまって
男っぽくておお、と思ってたらなぜか回転多用。
回転はそんなに上手ではないのだから
(昨日のダビのお手本のような回転みたあとではよけいそう思う)
いっそのことファルーカを途中で話さずきっかり正統派でつくってくれればいいのに。
などと勝手におもいをはせる。

 知り合いはファルキート風と評したが
私にはファルキートとはまったく別のスタイルに思えます。
マドリード風?


ビデオはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿