今年いっぱいで、エル・フラメンコ時代から引き継いできた半世紀以上にわたるその歴史に終止符を打つガルロチ。日本のみならず、フラメンコ全体の歴史にも一ページを刻んだこの店に出演する最後のスペイン人グループとしてやってきたのはマヌエル・リニャン。昨年に引き続き2回目の出演となる。
今回は女装で踊るバイラオーラの日、男装でのバイラオールの日と二つのプログラム。初日の公演はバイラオーラの日とのことで、フアン・デ・マリア、ホセ・マヌエル・フェルナンデス、カンテ二人によるトナで始まり、最初は赤い衣装にアバニコでのグアヒーラ、フランシスコ・ビヌエサのギターソロ(グラナイーナやらフアニート・バルデラマの『エミグランテ』やらのポプリでございました。そういえばこないだのセビージャでのペーニャ公演でもオホス・ベルデス的なのも弾いていた気がする)、黒地に白水玉、赤のエナグアという王道、ザ・フラメンコなお衣装でのロマンセ、そして最後は黄緑のバタ・デ・コーラにマントンのアレグリアス。男性でありながら、女性衣装のバタ・デ・コーラやマントンの技術も極め、女装の男性ダンサーたちによる作品『ビバ!』という大ヒットも生み出した彼ならではの技とアルテのオンパレード。ギターも歌も素晴らしく、客席のあちこちからオレ!の声がかかっていたのも頷ける出来でありました。個人的には去年よりも好きかも。
グアヒーラの扇の使い方も王道だけでなく工夫しているし、マントンにしても男性の体力あってこそではないかと思う怒涛の技術。あの振り、女性がそのまま踊ったら倒れるんじゃ?とか思いつつ観ておりました。ただ、大劇場で踊ることが多い彼ゆえの表情の豊かさが、タブラオのような小さい空間ではちょっとデマシアード、大袈裟に見えてしまわないでもないかもしれない、とは思いましたが、そんなのは小さいことで、とにかく、女性男性問わず、フラメンコを熟知した彼ならではの舞台は一見の価値ありでございます。
ここ数年、群舞などでは、アンダルシア舞踊団『ピネーダ』、『オリヘン』などをみてもジェンダーレス化が進んでいるように思うのですが、そこであえての女性舞踊、男性舞踊というのも気が利いているように思います。きっと彼の最新作 bailaor@にも通じているのかな、と。
で、フィン・デ・フィエスタはこんなふうに弾けて。
フラメンコの最前線。さすがのリニャン、ぜひお見逃しなく。
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