2013年12月25日水曜日

さよならエル・エレクトリコ

クリスマスイブのお昼
突然飛び込んできたニュース。
エル・エレクトリコが亡くなった。

本名ラファエル・ガルシア・セラーノ。
1960年生まれというからまだ54歳。
伯父ラファエル・エル・ネグロと同じく喉頭がんで亡くなったそうだ。

ここ20年くらいはパルメーロとして
 主に幼なじみのボボーテと
活躍していたけど
もともとはバイラオール。

あるアフィシオナードによると
夭折したファルーコの息子のファルキートや
アンヘリータ・バルガスの兄弟チャンギートと
並ぶくらいにすごいブレリアだったのだという。

だからフィン・デ・フィエスタでみせるブレリアの一振りは
歌い手やギタリストの愛嬌でみせるそれではなく
マルカールにサパテアードにと、ばっちり決めてくれるのだった。

 みんなが覚えてるのはその姿だろう。



最後に若き日の姿を。
これはパタ・ネグラの
ライムンドとラファエルを中心に追ったドキュメンタリーだけど、
最後、舞台で踊る彼がでてくる。
上のビデオよりずっとスマートだけど




0 件のコメント:

コメントを投稿