2013年9月28日土曜日

モネア死す

9月27日午後4時半
ヘレスのアレナル広場で
モネアが亡くなった。
66歳、突然の死だったのだという。
 
モネア
アントニオ・デ・ロス・サントス・ベルムデス。
日本でもおなじみのギタリスト、ドミンゴ・ルビチの叔父、
ドミンゴの父で歌い手だった故ディエゴ・エル・ルビチの弟で
マヌエル・アグヘータスとは従兄弟にあたる。
ペーニャなどでパルメーロなどをしていたが、
日本からヘレスにフラメンコを観に行った人ならきっと一度は会った事があるだろう。
 
ヘレスのセントロのバルなどにおり
日本人とみると話しかけてきて
フラメンコは好きか、好きなら一緒にペーニャに行こう、などと誘いかけてくる
小柄で細身、褐色のヒターノ。
いや日本人だけに限らない。
外国人ならかたっぱしから、だったかも。
彼のおかげで観光客にはなかなか観られないフラメンコと出会えた人も多いことだろう。
 
その反面、その熱心さが度を過ぎて
宿泊先におしかける、腕をとってひっぱっていこうとする、など
怖い思いをした人もたくさんいた。
彼に悪気はなかったんだろうけどね。
 
ヘレスの名物おやじが一人またいなくなった。

0 件のコメント:

コメントを投稿