2023年7月19日水曜日

フェルナンド・ベルモンテ逝く



フェルナンド・ベルモンテが亡くなった。
1942年ヘレス生まれというから81歳?
高名な闘牛士、フアン・ベルモンテを伯父にもち、グラン・アントニオの舞踊団で第一舞踊手、マリア・ロサ舞踊団ではマリア・ロサの相手役として活躍。


                                                   
1980年にマドリード出身のパコ・デル・リオとともにアルバリスエラ少年少女舞踊団を設立。翌年のテレビ出演を気かけに知られるようになり、スペイン内外で公演を重ねました。

1987年の夏休みには東京公演を皮切りに、浦和、松戸、佐倉から人吉、枕崎、佐世保、岐阜、和歌山、御坊、一関、四日市、尼崎など、それまでもそれ以後もほとんどスペイン人アーティストによるフラメンコ公演が行われていないところも多く、約30公演を行っています。子供達は民泊もしたそうです。

当時のプログラムを見ると来日メンバーにはホアキン・グリロをはじめ、ミゲル・テジェス、エドゥアルド・クラビホ、歌い手のホセ・メンデス、ギタリスト、パスクアル・デ・ロルカやフアン・ディエゴらの顔も。グリロの奥さんのヌリアやボリータの奥さんのエバもここの踊り手でした。

他に、ドミンゴ・オルテガやアントニオ・グランへーロも確かここの出身。ソラジャも確かそうだったんじゃないかな?
88年にはセビージャでのエリザベス女王の歓迎レセプションで公演したりもしたそう。
1992年のセビージャ万博のヘレス館でも公演していました。

2010年にはヘレスのフェスティバルでグリロがオマージュ公演したり、今年のフェスティバルでもその功績を表彰したり。と、時間はかかっても、故郷でその功績が認められていたことはよかったです。


フェルナンドのご冥福をお祈りしています。







 






0 件のコメント:

コメントを投稿