2019年12月21日土曜日

ハビエル・バロン最高!

セビージャはトリアーナ。
プレサ通りにあるクリスティーナ・ヘーレン財団にあるトリアーナ・フラメンコ劇場。
うちから5分。
そこにハビエル・バロンが出ると聞いてはいかないわけにはいきません。

毎日公演があって、普段からラファエル・カンパージョやフェルナンド・ヒメネス、ルイサ・パリシオら、実力派が出演しているところですが、ハビエルはやっぱり特別。
日本やマドリードはともかく、セビージャのタブラオでは踊ったことないんじゃないかな。

共演はタマラ・ルシオ。
オープニングのタンゴからハビエル見せてくれます。
何、この足!凄すぎない?
余裕を持ってコンパスに入る、という感じ。
靴音のクリアで美しいこと!


いやハビエルと踊るの可哀想。といってもいいくらい。
どうしても音の違いやコンパスの揺れが目立っちゃう。
ビセンテ・ヘロのカンテソロのマラゲーニャを挟んで、
タマラのグアヒーラ。
グアヒーラは眉間にしわよせて踊ってはいけません。こわいお顔じゃダメ。
ゆったり緩やかに笑顔見せてほしいなあ。


サルバドール・グティエレスのギターソロに続き、ハビエルのソロはソレア・ポル・ブレリア。最高!
もう、空中に浮いているかと思うような、っていうと、フラメンコだと褒め言葉じゃないようだけど、そうじゃない。軽やかだけど、しっかり足は地についている。

彼の踊るのが楽しくてしょうがない、という気持ちが見ているこちらにも伝わってくる。
いやあ、プーロ!
こんなにも純粋にフラメンコが好きでフラメンコを踊っている人を見るのは久しぶりなような。


ブレリアに入ってからも最高で、ユーモア交えて、いやあ、上がる上がる。


明日21日までやってます。

もしまた機会があったら是非見逃さないで。
フラメンコ知らない人ももちろん楽しめます。

会場はここ、テアトロ・フラメンコ・デ・トリアーナ。
http://www.teatroflamencotriana.com

終演後は近くでタパでも〜。トリアーナ観光も兼ねて是非


0 件のコメント:

コメントを投稿