2021年5月5日水曜日

カルメリージャ逝く

カルメリージャが亡くなったという記事をFacebookで知りました。

呆然。

2013年頃にかかった病気から回復し、へーレン財団で教鞭を取るなど活躍していたのに、病が再発。2019年12月にはセビージャで大規模な彼女のためのコンサートが開催されていたので、病のことは皆知っていたわけだけど、それでも。59歳という若さがあまりにも辛すぎる。

1952年1月25日生まれ。3歳で踊り始め、7歳の時には母で歌い手のカルメン・モントージャとコンビでプロとしての活動を始め、ファミリア・モントージャの一員として活躍。

ファミリア・モントージャは、一糸乱れぬコンパスで有名なグループ。アルバムを確か2枚録音んしているはず。カルメリージャの母カルメンの兄フアンが、ローレ・イ・マヌエルのローレの父で、つまりカルメリージャはローレの従兄弟というわけです。トリアーナを代表するフラメンコ一家なのです。

叔母ネグラが歌い、父フアンが踊り、最後に彼女が踊っています。ネグラもフアンもとうに亡く。。。



踊り手としてもフェスティバルやタブラオ、また劇場公演などでも活躍し、1998年には日本の『エル・フラメンコ』にも出演しています。

1988年タブラオ、エル・アレナル出演中



トリアーナのヒターナらしい粋と優雅さ。溌剌としたエネルギー。

スーシ、そしてカルメリージャ。同世代のアーティストたちが亡くなっていくのはなんともつらいです。ご冥福を祈ります。

2019年の彼女に捧げた公演で



0 件のコメント:

コメントを投稿