2020年9月20日日曜日

トマス・デ ・ペラーテ『トレス・ゴルペス』

20時30分からトマス・エル・ペラーテの『トレス・ゴルペス』三つの打撃、衝撃というタイトル。初演は今年1月、フランスのニームでだったのだけど、そこから出演者も変わりました。
ロサリアが世に出るきっかけを作ったレフレーが、イスラエル・ガルバンの作品に数多く出演しているピアニスト、アレハンドロ・ロハス・マルコスに代わり、モロンのギタリスト、パコ・デ ・アンパーロも抜けて、代わりにコントラバスのマルコ・セラットが入りました。
初演からの、ギターのアルフレド・ラゴス、パーカッションのアントニオ・モレーノもそうだけど、アーティスティック・ディレクターのペドロGロメーロゆえかもだけれど、イスラエル色が強いメンバー。ペラーテもイスラの作品に出てるしね。
出演者とともに構成も大幅に変わっていました。

最初はシギリージャ。いつも思うことだけど、トマスの声には太古からの響きがある。歌い手だった父ペラーテや曽祖父マヌエル・トーレら、綿々として受け継がれてきた響きを感じるのであります。とんでもなく遠くからやってくるような、でも耳元で響いているような、不思議な感覚。アルフレドの過不足ない、安定感のある伴奏で歌い上げる。

Archivo fotográfico Bienal de Flamenco. Fotógrafa: Claudia Ruiz Caro

Archivo fotográfico Bienal de Flamenco. Fotógrafa: Claudia Ruiz Caro

が、このままオーソドックスなフラメンコ・リサイタルとして進むわけはない。

キーボード、コントラバス、パーカッションが恐怖映画のような音を奏ではじめ、トナー。

「Yo tuve que matar 殺さなくちゃいけなかったんだ」

という歌詞が重く響く。

Archivo fotográfico Bienal de Flamenco. Fotógrafa: Claudia Ruiz Caro

Archivo fotográfico Bienal de Flamenco. Fotógrafa: Claudia Ruiz Caro


シンセサイザー伴奏での古いロマンセ。レブリーハのブレリアのように、ソレア・ポル・ブレリアのように、ペテネーラのように、彩を変えて進む。

セビジャーナスの元になったというアロスノのセギディージャ。

16世紀のスペインの舞曲ハカラ。

トマスが舞台で話す。

「僕は17世紀のヒターノ。遠くからシギリージャやトナを持ってやってきた。この土地の、ハカラやフォリア、セギディジャなどの音楽も歌い、ソレアとブレリアも生まれた」

なるほど。そういう設定なのですか。フラメンコの源を探る考古学的研究とフィクション。それが巧みに組み合わさっているのであります。



Archivo fotográfico Bienal de Flamenco. Fotógrafa: Claudia Ruiz Caro

ソレア。彼のソレアは、自然体。ナチュラルそのもの。語るように歌う。発声に無理はなく、力まず、話すように歌う。話しているときのような強弱はあるけれど、淡々と、しみじみと、全く無理がない。


Archivo fotográfico Bienal de Flamenco. Fotógrafa: Claudia Ruiz Caro


Archivo fotográfico Bienal de Flamenco. Fotógrafa: Claudia Ruiz Caro

ブレリア。これも同じく、まるで馬に乗るようにコンパスに乗って、両足でリズムをとって紡いでいく。


Archivo fotográfico Bienal de Flamenco. Fotógrafa: Claudia Ruiz Caro


同郷の先輩、バンビーノへのオマージュだと、アルゼンチン・タンゴを歌い。


Archivo fotográfico Bienal de Flamenco. Fotógrafa: Claudia Ruiz Caro

17 世紀のヒットソング、 Sarao de Chaconaを歌い上げる。

いやいや、確かにつながっているよ、チャコナからファンダンゴ、ハレオそしてソレアへ、というのだが、うん、つながっている。



Archivo fotográfico Bienal de Flamenco. Fotógrafa: Claudia Ruiz Caro

Archivo fotográfico Bienal de Flamenco. Fotógrafa: Claudia Ruiz Caro

 

いやいや、面白い。興味深い。楽しい。

バトンごと下げた照明がすごくいい感じ。

フラメンコも進化、深化してます。

0 件のコメント:

コメントを投稿