2023年3月4日土曜日

へレスのフェスティバル8日目マカニータ

ビジャマルタ劇場はエバ・ジェルバブエナ。ビエナルで見たのでパスして11時からのマカニータ。今年のへレスはビエナルで上演したものが多いので、ビエナルで同じ日に他の公演があった絵、見逃したものが見ることもできたりするのが楽しみだったりもする。

さて、マカニータ。最初に登場したのゲスト、ピアノのレイナ・ヒターナ。自分でジプシークィーンって名乗るっていうのもなかなかだけど、演奏する前に観客におじぎするのも珍しい。普通、演奏の後じゃないかね。ま、いいけど。でも演奏もあっちこっちの先駆者のモチーフを安っぽくしたような感じで聞くべきところは時にない。ピアノでも、ドランテス、チャノ・ドミンゲス、ディエゴ・アマドール、など、素晴らしいフラメンコ演奏もあるけど、なんか安っぽく、ダサくなっちゃう人も多いなあ。

© Festival de Jerez/Tamara Pastora

マカナ登場。貫禄たっぷり。パケーラを思い出す。

ピアノで歌った後、ようやくギターのマヌエル・バレンシア登場。へレスらしい力強く颯爽とした演奏にオレ!

© Festival de Jerez/Tamara Pastora

チチャロやマカノ、ハビのコンパスも心地よく、

© Festival de Jerez/Tamara Pastora

© Festival de Jerez/Tamara Pastora

© Festival de Jerez/Tamara Pastora

© Festival de Jerez/Tamara Pastora

© Festival de Jerez/Tamara Pastora
へレスらしい一夜となりました。
ビデオはこちら
 

0 件のコメント:

コメントを投稿