2023年3月10日金曜日

へレスのフェスティバル14日目ラファエル・ラミレス『エントルノ』

 マラガ県エステポナ出身の28歳、ラファエル・ラミレス。ダビ・コリアやラファエラ・カラスコ、マリア・パヘスなどの舞踊団で活躍しているので名前は知っていたものの、ソロをちゃんと見たことはなかったので興味津々。

© Festival de Jerez/Tamara Pastora

最近の若手はみんな上手いですね。技術がすごい。高速サパテアードにコンテンポラリー風の体使いとか、上手い。

エドゥアルド・ゲレーロやアンドレス・マリン、そして共演しているダビ・コリアら、先輩たちの影響も大きいね。特にエドゥアルドのスタイルが好きなのかな、なんかちょっと似ている。

でもまだ語彙不足というか、同じようなポーズ、パソが曲が変わっても繰り返されてしまう。またコンパス外すとかではもちろんないんだけど、間合いというか呼吸というか、コンパスの入り方、気の抜き方というか、0.01秒くらいのことでオレ!な瞬間ができるんだけどそれが全くない。平版。難しいね。

昨年のフェスティバルでギター賞と作曲賞を受賞したギターのフアン・カンパージョ。今年もアゲダ・サアベドラやバネサ・コロマなどの作品に参加しておりましたが、彼の演奏がいい。昔のトーケの要素を入れて、しみじみ聞かせる。強弱のつけ方などセンスがいい。彼の相棒、ヘスス・コルバチョも絶好調。

プログラムは現代風ペテネラ/サパテアードに始まり、

© Festival de Jerez/Tamara Pastora

ギター演奏が秀逸なグラナイーナ、

© Festival de Jerez/Tamara Pastora

ウニオンコンクール優勝者らしくタラント、

© Festival de Jerez/Tamara Pastora

プレゴン、

© Festival de Jerez/Tamara Pastora

歌ソロでの伴奏によるパナデラ、

そしてカーニャ。

© Festival de Jerez/Tamara Pastora


© Festival de Jerez/Tamara Pastora
ビデオはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿