2023年3月7日火曜日

へレスのフェスティバル10日目オルガ・ペリセ『ラ・レオナ』

いやあ、すごかった。面白かった。
オルガ・ペリセの実力は誰もが知るところだけど、彼女の作品ではコンテンポラリーの要素や奇抜な演出というか、演出家の自己主張?が鼻についたりと、なかなか大満足とまではいかない部分もあったのだけど、今回はシ!イエス!

ギターの名器をテーマにしているのだけど、彼らが意図した物語が伝わってきたかというとよくわからない。でもわからなくても何かは伝わり、何より美しく、すごい踊り満載なのだ。

最初はコンテンポラリーというか、薄明かりの中、半裸で床を転げ回るようなものだったのだけど、なんだろう、取って付けた感はなく、ちゃんとしたコンテンポラリーの踊りに見えたこともあって個人的には違和感なし。抵抗を感じた人もあったとは思うけど、“誕生”のイメージが伝わってきたし、


© Festival de Jerez/Tamara Pastor

© Festival de Jerez/Tamara Pastor

パーカッションのロベルト・ハエンとボーカルのイスラエル・モーロのハサミでコンパス聞かせるなどのユーモアも盛り込んで、

© Festival de Jerez/Tamara Pastor

男装でのファルーカ。これが絶品。伝統を抑えつつも新しい試みもあり、何より形が綺麗。最後のポーズなど宝塚の男役スターもかくやという美しさ。かっこいい。
© Festival de Jerez/Tamara Pastor

© Festival de Jerez/Tamara Pastor

カスタネットを聞かせつつ見せたボレーラの足取りの見事さ。唸るしかない。
© Festival de Jerez/Tamara Pastor

© Festival de Jerez/Tamara Pastor

© Festival de Jerez/Tamara Pastor

© Festival de Jerez/Tamara Pastor

© Festival de Jerez/Tamara Pastor

 ギターの胴の形の紙をアバニコのように使ったりも面白い。ナチュラルな明かりが暖かな雰囲気を作る。

もう一度見たい作品です。
ビデオはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿