2020年3月9日月曜日

へレスのフェスティバル最終日スペイン国立バレエ『インボカシオン・ボレーラ』『ハウレーニャ』『エテルナ・イベリア』『ロ・フラメンコ』

なんと美しく素晴らしい公演だったろう!
バレエ団メンバーの完璧なテクニックとルベン・オルモ新芸術監督のセンスの良さ!
これまで30年以上国立を観てきたが、最高の公演だった。
こんな素晴らしい公演が観られるなんて! 国立万歳!ヘレス万歳!

幕開けはエスクエラ・ボレーラの作品。振付はルベン。
伝統的な、スペイン古典舞踊を新しい発想でみせてくれた。


カスタネットの見事なこと。形の美しさ。
©️Festival de Jerez Javier Fergo 

©️Festival de Jerez Javier Fergo 

©️Festival de Jerez Javier Fergo 
ルベンのソロは、ボレーラ同様このために作曲されたオーケストラ曲。
©️Festival de Jerez Javier Fergo 
グラナイーナをモチーフにして、完璧なテクニックで魅せた。
観よ、このポーズ。ちょっとバレエリュスのポスターみたいじゃない?
©️Festival de Jerez Javier Fergo 
『エテルナ・イベリア』はアントニオ・ナハーロ前監督の振付作品。
1963年グラン・アントニオのために作曲されたオーケストラ曲で、マントや帽子、カスタネットと言った伝統的な要素を新しい形でみせる。ここでもかたちの美しさが鍵。
©️Festival de Jerez Javier Fergo 
第一舞踊手エドゥアルド・マルティネスが素晴らしい。
©️Festival de Jerez Javier Fergo 
この絵のようなポーズも見てください。照明も綺麗!
美しすぎて涙出てくるわ。
©️Festival de Jerez Javier Fergo 
休憩はさんでの第2部は『ロ・フラメンコ』。マリオ・マジャがアンダルシア舞踊団創立時にディエゴ・カラスコの曲に振り付けた作品。一部に手を加えた、マリオへのオマージュ。
当時のアンダルシア舞踊団からはベレン・マジャ、イスラエル・ガルバン、ラファエラ・カラスコ、マヌエル・ベタンソス、イサベル・バジョン、マルコ・バルガス、バレリアーノ・パーニョスら錚々たる面々がすだっている。すごいよね。

©️Festival de Jerez Javier Fergo 
原作ではイスラエル・ガルバンが踊っていたソロの代わりに、やはり当時マリオのもとにいたラファエラ・カラスコが振付。踊るのはホセ・マヌエル・ベニテス。
国立きってのフラメンコダンサーでマラガ出身。
©️Festival de Jerez Javier Fergo 
5人の闘牛士の振付はマノロ・マリン。色彩華やかで動いた時がより美しい衣装も魅力!
©️Festival de Jerez Javier Fergo 
椅子に座っての踊りといえばマリオ。
フランシスコ・ベラスコを中心に男性舞踊手だけのめっちゃかっこいい場面。
©️Festival de Jerez Javier Fergo 
当然だけどマリオの振りが満載でゾクゾクする。
いやあかっこいいなあ。男前が三割がたはあがってみえるよ。
忘れてたよ、マリオの振りのかっこよさ。
©️Festival de Jerez Javier Fergo 
エステル・フラードが踊ったタラントもこの作品オリジナル。
原作ではベレンとラフィが日替わりで踊ってた場面。
©️Festival de Jerez Javier Fergo 
振付はイサベル・バジョンで彼女の仕草が透けて見える。
©️Festival de Jerez Javier Fergo 
ホセ・マヌエルとミリアムですね、これは。
©️Festival de Jerez Javier Fergo 
泣いたのは私だけじゃなかったよ。
ホセ・マヌエルもアリシアもロシオもフアナもみんな泣いていた。
ノスタルジーもあるだろう。マリオへの思いも。
でもこんなに豪華で完璧な作品への感動だと思うのであります。
美しいものを見ると涙が出てくる。っていう。

ルベンありがとう。素敵な贈り物!

スペイン全国から選ばれた精鋭たちが大人数で毎日稽古でき、スタッフも揃っているという国立ならではの環境があってこそできる作品。
自分でカンパニーもやっていただけに公立の有り難さがわかるのだろうな。
その環境を生かした国立ならではの作品を作ってくれました。
でも作品を選ぶセンスや意気込みはこの人ならではのもの。
なんかルベン監督にどんどん期待がふくらみます。


https://vimeo.com/396252588

ビデオで見ると、群舞揃ってないとこもあるな、とかちょっとしたあらも見えてくるけど、劇場で見ると本当、群舞が綺麗に揃っていて、感動したんですよ〜

0 件のコメント:

コメントを投稿