2020年10月5日月曜日

エストレージャ・モレンテ&ラファエル・リケーニ

ビエナル終幕を飾るのはエストレージャ・モレンテ。それもいつものグループではなく、ラファエル・リケーニ伴奏でのリサイタル。この特別感って昔のビエナルが持ってた感じ。そうなんです、昔はビエナルでしか見ることができないものがあったんですよ。ビエナル特別企画。今は、アーティストが提案する作品主体だから少ないけれど。 例えば、前回2018年のビエナルならラファエラ・カラスコがハビエル・バロン、ルベン・オルモらとの共演で作った『サロン・デ ・バイレ』がそうですね。

    幕が開くと下手に机を前にした二人のパルメーロ、上手にラファエル。幕が開く前から弾いていて、そこにエストレージャ登場。黒いらめのジャケットにパンタロン。黒地に白い刺繍の豪華なマントンを肩にかけています。昔よりふくよかになって声も太くなったかな。貫禄たっぷりのアレグリアス。

Archivo fotográfico Bienal de Flamenco. Fotógrafa: Claudia Ruiz Caro

エストレージャのお父さんであるエンリケ・モレンテの伴奏もしていたラファエルは、エストレージャが子供の頃から知っているわけで、親戚のおじさんみたいな優しい眼差し。


Archivo fotográfico Bienal de Flamenco. Fotógrafa: Claudia Ruiz Caro

続くティエント、タンゴ。ラファエルの優しい伴奏。お互い慣れていないせいか、ちょっとぎこちない感じもあるんだけど、そこは一流同士だからなんとかなるんだけどね。

マラゲーニャからのアバンドラオ。声の回し方とかいいなあ。ラファの伴奏もナチュラルで。


Archivo fotográfico Bienal de Flamenco. Fotógrafa: Claudia Ruiz Caro

ソレア・アポラー。シギリージャ。

Archivo fotográfico Bienal de Flamenco. Fotógrafa: Claudia Ruiz Caro

ラファエルのギターソロはエンリケ・モレンテに捧げたグラナイーナ。エモーショナル。ちょっと聖週間の行進曲のようなメロディもあったり。

続く、拳で机叩いて伴奏なしのブレリアで、フアニャーレスがヘレスらしさを感じさせ、エストレージャの叔父で昔ホアキン・コルテス舞踊団などで活躍したアントニオ・カルボネルはカンシオンを、なんかファリーナとかポリーナとか思い出させる名調子で。

Archivo fotográfico Bienal de Flamenco. Fotógrafa: Claudia Ruiz Caro

衣装を黒いドレスに替え、白地に多色刺繍のマントンでガロティン。これが良かった。

あまりカンテソロで歌われない曲だけど、リケーニの素敵なファルセータもいいし、彼女にあうね。


Archivo fotográfico Bienal de Flamenco. Fotógrafa: Claudia Ruiz Caro


再びソレア。そしてタンゴ。サリーダからしてパストーラ・パボン“ニーニャ・デ ・ロス・ペイネス”風。この曲の以前もいっぱい、パストーラが歌ってたレトラ歌ってたけど、うん、パストーラは偉大。

立ち上がってブレリア。カンシオンをいっぱい。

Archivo fotográfico Bienal de Flamenco. Fotógrafa: Claudia Ruiz Caro

なんか亡きスペイン歌謡の歌手ロシオ・フラードを思い出させる感じ。カリスマだね。

Archivo fotográfico Bienal de Flamenco. Fotógrafa: Claudia Ruiz Caro


アンコールでラファエルが十八番、聖週間の名曲『アマルグーラ』を演奏し、エストレージャがそれに父がつけた歌詞を歌う。


Archivo fotográfico Bienal de Flamenco. Fotógrafa: Claudia Ruiz Caro


そのあとも舞台の前に出てマイクなしでカンシオンを歌っておしまい。

Archivo fotográfico Bienal de Flamenco. Fotógrafa: Claudia Ruiz Caro

Archivo fotográfico Bienal de Flamenco. Fotógrafa: Claudia Ruiz Caro


最高!とまではいかなかったけど、いいコンサートでした。エストレージャ、やっぱカンシオンの方が強いのかなあ。それが悪いわけではないけれど。

というわけで、定員半分でも、劇場に入るたび手指消毒しながらでも、1ヶ月、無事終了いたしました、ビエナル。

近日中に総括書きますね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿