2024年6月18日火曜日

追悼クーロ・フェルナンデス

 6月14日、歌い手のクーロ・フェルナンデスが亡くなりました。82歳。2年前には妻で、踊り手コンチャ・バルガスの姉、ペパ・バルガスを亡くしているが、その前から表舞台には随分ご無沙汰していました。

本名フランシスコ・フェルナンデス・リオスが1941年、セビージャはトリアーナ、ファビエ通りの生まれ。舞踊伴唱を得意とし、マティルデ・コラル、マヌエラ・バルガス、エル・ミンブレ、メルチェ・エスメラルダ、マヌエラ・カラスコ、カルメン・レデスマ、フアナ・アマジャなど、セビージャ出身の踊り手たちに愛され、数々の舞台を共にしました。

80年代には、息子でギタリストのパコ、歌い手のエスペランサ・フェルナンデス、踊り手のホセリートと妻ペパの、ファミリア・フェルナンデスとして活躍。コンチャ・バルガスを加えたグループで、新宿エル・フラメンコの舞台にも立っています。


1984年のことでした。


また、日本の踊り手たちの伴唱でも何度も来日しています。

2002年は生家跡に記念のセラミックプレートが設置されました。



数年前、雨が続いたある日、外壁と共に崩れ落ち、外壁は直されたものの、プレートはまだ戻ってきていません。でも我が家の近所のこの通りを毎日のように通るたび、思い出します。


0 件のコメント:

コメントを投稿