2013年3月1日金曜日

ヘレス・フェスティバル2013振付けタジェール

ハビエル・ラトーレの振付けタジェールも3年目だそう。
で最終日の発表会。
まずはハビエルのソロ。

ベルディの曲で踊る彼の優雅なこと。
腕、手首、手の動き、
身体全体で音楽をなぞっているかのようだ。
マルティネーテへと進み
サパテアードをきかせる。
フラメンコ!

続いてラトーレの助手をつとめたシンティア・カーノのソレア。


そしてタジェール参加者による群舞
ソレア・アポラー

といっても速度早めでソレア・ポル・ブレリア的な感じ?
黒と赤の、思い思いの衣装を着て
上手な人もそれほどでもない人も
それぞれに光る。
それぞれに得手、不得手がある。
振付の流れをとらえてはいても
細部は自分勝手になってしまう人やら
足はいい加減だけど、
表情や手のかたちはいい人やら。
皆けっして完璧ではないのだけどいいところもそれぞれにある。
みているこちらもいろいろ学べる。
上級者ほど自分の方にひきよせて振りを解釈する感じがあるかもしれない。


でもみんな
本当に短い間によくがんばったね。
もう少し時間をかければ
また違うものになったろう。

パソをならうだけのクルシージョではなく
振付けを学び、群舞での舞台のいかたまで学べる。
このクラス、おすすめです。

ちなみにこの日、ラトーレの国立バレエ時代の盟友カナーレスもみにきてた。



0 件のコメント:

コメントを投稿