2020年12月13日日曜日

ヘレスのフェスティバルは5月に延期

毎年2月から3月にかけて行われているヘレスのフェスティバル。世界で唯一のフラメンコとスペイン舞踊に特化したフェスティバルとして、日本のフラメンコたちにも親しまれています。

二十五周年を迎える来年は、5月の開催となることが12月10日、フェスティバルからのプレスリリースで発表されました。

新しい日程は5月6日から22日まで。



今年のフェスティバルは、中国からの参加者がキャンセルになったり、イタリアでの感染増加でイタリアからのキャンセルも相次ぐなどする中、スタジオに消毒液を用意するなど対策をしながら行われました。フェスティバル終了間も無く急激に感染が増加し、外出禁止になるなどしました。

一流アルティスタによる短期クラス、クルシージョが魅力となって、他のフラメンコ祭に比べ、圧倒的にスペイン国外からの参加が多いということもあるのでしょう。

まだプログラムの発表はされていませんが、来年もきっと素晴らしい作品が並ぶことでしょう。

開催時期の変更によるクルシージョの変更などについても近日中に発表される予定とのことです。

5月のスペインはとてもいい季節。通常ならこの時期にヘレスのお祭り、フェリア・デ・カバジョ、馬祭りも開催されるのですが、来年はまだ未定とのことです。


ちなみにヘレスのフェスティバル、最初の頃は4月下旬の開催だったんですよね。それが1度、オートバイの世界選手権MOTOGPと重なって、ホテルが取れないなど問題が起きて、2月から3月かけての春の開催となったのであります。ちなみに来年のMOTOGPもヘレスでの開催がありますが、4月30日から5月2日なので、それもちゃんと考えられてます。


みんなで早くヘレスでシェリー酒三昧したいなあ







0 件のコメント:

コメントを投稿