2023年1月26日木曜日

萩原淳子、バルセロナの老舗タブラオ出演!

©︎  EL CORDOBES

 

セビージャ在住のバイラオーラ、萩原淳子が昨日、1月24日からバルセロナの老舗タブラオ、エル・コルドベスに2月5日まで出演中であります。

これは12月にウトレーラで行われたコンクールの入賞者とファイナリストが順番に出演する『若き才能』というシリーズでの公演。そのトップバッターとしてフランス人ダンサーのサロメ・ウメウとともに出演中です。

タブラオはフラメンコのライブハウス。日時が決まっている劇場公演と違って、誰でも手軽に気軽にフラメンコを楽しむことができる場所。ということでいつも観光客がいっぱい。でも決して観光客のためだけの場所ではないし、観光客向け=レベルが低いフラメンコ、でもありません。ビエナルなど重要なフェスティバルに出演するようなスターたちも普段から数多く出演しています。特にマドリーのコラル・デ・ラ・モレリアやセビージャのロス・ガジョスなどの老舗はそのクオリティに定評があります。(新しい店はクオリティがないということではありません。出演者にも大きく左右されます。でも半世紀続いているような老舗は総じて評判がいいように思います)バルセロナのエル・コルドベスもそんな老舗の一つ。かつてはファルーコやマヌエラ・カラスコも出演し、ここ数年でもファルキートやパストーラ・ガルバンなど一流どころが数多く出演しているお店。ランブラス通りにあっていつも混んでいます。日本人が出演するのは、確かカディスのコンクールのご褒美で出演した2019年の中田佳代子以来ではないかと。

タブラオはフラメンコの大学、とも呼ばれ、教室やスタジオでは学べない、プロとしての大切なところが学べる場所だとよく言われます。が、そこに出演するのはとても大変。コネを辿ってオーディションを受けることができればラッキー。舞踊団で活躍している人や舞台公演も数多く行っているスター格のアーティストたちが出演しているのですから、そこに若手や外国人が食い込んでいくのは至難の業。というわけで、素晴らしいチャンスを得た彼女にはぜひ、毎日の舞台を楽しんで、そしてまた、その成果を日本で、セビージャで私たちに見せてもらいたいと思ったりしています。


TABLAO FLAMENCO EL CORDOBES

住所La Rambla, 35.Barcelona 電話+34-93-317-5711 入場料47ユーロ(飲み物付)83ユーロ(食事付)時30分から。日によって22時のショーがないこともある。予約がおすすめ。ショーは20時15分と22時。食事の場合は18時45分もしくは20時。https://tablaocordobes.es/ WEBは日本語も。



0 件のコメント:

コメントを投稿