2021年12月2日木曜日

ペドロ・バラガン『チニータス』発表コンサート

ペドロ・バラガンのデビューアルバム『チニータス』発表記念コンサート。

繊細で 独創的なリサイタルでありました。

最初に女優インマ・ラ・ブルハが、彼という人となりを、知り合った経緯から共演してのエピソードなどを芝居ぽく語る。その来歴ではなく、あくまでも彼女が直接見知ったことを語るのが新鮮。


始まったコンサートはかつてないほどオリジナリティあふれるものでした。


フラメンコギターのリサイタルというと、普通はソレア、アレグリアスなど一曲ずつ演奏していくわけですが、今回は全てがずっとつながっている、大きな一曲のような感じ。


もちろん、ソレアやアレグリアス、ブレリア、グアヒーラなど、フラメンコもあるのですが、クラシック曲のようなものもあったり。


アンドレス・マリンや

エル・オルーコとの掛け合い(とても楽しそう!)もあり、また彼自身が声を出したり、ギターの胴の上を叩いたり。

繊細な美しい音。でもそれだけではない。
ギターという楽器を熟知してさまざまな音で作っていく世界。
自分を、自分の世界をしっかりと持っていて、それに沿って回っていく感じ。
視覚的で、揺れるバタが見えるようなモチーフがあったり、街の喧騒が垣間見えるような瞬間があったり。


一本の映画をみた、という感じ。
最初の紹介で、映画好きだといっていたせいもあるかもしれないけれど、どこか映画音楽のようでもある。
強烈な個性、というのではないけれど、静かに体に染みていくような、そんなギターでありました。



0 件のコメント:

コメントを投稿