前回、2020年のビエナル、ロペ・デ・ベガ劇場でのコンサートで、ロックコンサートのノリで楽しませてくれたトレメンディータ。今回はマエストランサ劇場で、五人のギタリストを招いて、と趣を変えて。どんな風になるのか楽しみだったドラムや電子楽器に彩られたフラメンコもいいけれど、昔ながらのように歌う彼女も久しぶりに観てみたかった。
©️ Archico fotográfico Bienal de flamenco / Claudia Ruiz Caro |
©️ Archico fotográfico Bienal de flamenco / Claudia Ruiz Caro |
三人目のギタリストはホセ・アセド。ティエント。
四人目はパケーテ。ロルカのロメリアの歌詞の曲。モレンテ版とはメロディは違うけど、モレンテの伴奏もしてたパケーテだよ。かほんは弟のピラーニャだし。
©️ Archico fotográfico Bienal de flamenco / Claudia Ruiz Caro |
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彼女と同じく、トリアーナ出身の二人のギタリスト、リケーニとアセドの伴奏で。アセド父もギタリストでリケーニの従兄弟。
最後は舞台後方にいつもの?ロック仕様の舞台が現れ、ドラム、ベースにキーボード伴奏で歌う。
©️ Archico fotográfico Bienal de flamenco / Claudia Ruiz Caro |
彼女はいいアーティストだと思う。
でも、すごいギタリストが来てくれて嬉しいとか言っている割に扱いがぞんざい。
後ろの舞台で歌っている時にも前にギタリスト置き去り。ちょっと音出したりもしてるけど、彼らのギターの音を会場に聞かせるわけでもない。意味わからない。なぜそこにいなくちゃいけないの?
演出というか、舞台上の交通整理が不足している。
ギタリスト紹介してる時にギタリストに照明当たってないっていうのも、え?な案件。
いくら才能があるアーティストでも全てを自分でやるのは不可能。誰か、演出か、助言してくれる人が必要なのでは?特にこれだけ大きな舞台の場合。
あと口跡のせいか音響のせいか、特に全般、歌詞が聞き取りにくかったのも残念。うーん。
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