ビエナル2022のポスターが発表されました。
もともとはカルメン・アマジャなどの写真で知られるコリータに依頼しようとしたのだけれど引退してるということで断られ、彼女に若い写真家の候補の中から選んでもらって作戦開始。選ばれたのはアントニア・モレーノというカディス県出身の写真家。
コリータがバル・ピントでアントニオ・マイレーナを撮影した1枚をモチーフに、四人の男性歌手が四人の女性ダンサーにとって変わったという形。今やバイレ中心となった大規模フェスティバル、フラメンコの移り変わりをも意味しているわけで。
メイキングオフはこちらで見られます。
他の写真もいいのでぜひこれ、見てほしい。vimeoです。
マヌエラ・カラスコ、そして彼女にも学んだだろうマヌエラの次世代エバ・ジェルバブエナ、そしてそれに続くエバ舞踊団出身マリア・モレーノとパトリシア・ゲレーロという四人が主役。それを選んだのは写真家。
撮影場所はプマレホ広場のボデガ・カマチョというバル。昔ながらの内装が気にってのこと。
マイレーナのポスターは40年前からそこにあるものですが、右上のコリータ撮影カルメン・アマジャはこの撮影のために掲げたものだそう。
記念写真的ポスターで、ちょっとインパクトは弱いかな。
兎にも角にも来年のビエナルが無事開催されますように。
0 件のコメント:
コメントを投稿