いやあ〜とうとうやってくれました。
スペインがワールドカップ優勝
スペインは今祝材ムード一色、というわけで今日はサッカーねたでございます。
今のスペイン代表にはアンダルシア出身者が3人。
マルチェーナ、ナバス、ラモスですべてセビージャ県。
マルチェーナは先頃、フェスティバルがおこなわれたカベサ・デ・サン・フアン。
ここはバイラオーラのペパ・モンテスの生まれた村で、カディス県との県境のあたりです。
ナバスはロス・パラシオス・イ・ラ・ビジャフランカ。
ここはトマトやメロンの産地として有名な町で、ミステーラやアマドール・ロハスの故郷。
そしてラモスはセビージャからウエルバ方向に橋をわたってすぐ右の町カマスの出身。
このラモスくんはけっこうフラメンコ好きという噂もあります。
フラメンコっていってもルンバとかそういうのらしいけど。
そういえば日韓ワールドカップの時代表だったホアキンはフラメンコが趣味、となっていて
実際、ビエナルとかみにきたこともあったのであります。はい。
また今年また二部に逆戻りのヘレスの選手はペーニャとかに顔出す人もいたらしい。
フラメンコ・アーティストでもサッカー好きはたくさん。
多いのがレアルマドリードとベティスのファン。
レアルマドリードのファンとして有名なのはホセ・メルセ。
マドリード讃歌も録音してるし、前述のラモスとつきあいがあるそう。
パコ・デ・ルシアやホアキン・グリロもマドリード派。
同じマドリードでもATマドリ派はケタマのフアン・カルモナら。
ベティス愛は練習はいつもベティスのジャージのラファエル・カンパージョをはじめ
イスラエル・ガルバン、ハビエル・バロン、ホセ・デ・ラ・トマサ、
ジェルバブエナとパコ・ハラーナ夫妻、マノロ・フランコ…
セビージャFCファンは少数派だけど故マノロ・ソレールらがいるし
現在のマッサージ師の奥さんがトロンボの妹で踊り手のトロンバだったりする。
サッカー選手とフラメンカのカップルは古いところでローロ・フローレスの妹、
カルメン・フローレスとレアルマドリードの選手だったイシドロ・サンチェスがあり
生まれたこどもが元スペイン代表で、現在ATマドリ監督をつとめる
キケ・サンチェス・フローレス。
サッカー選手の父とフラメンコの踊り手の母というのは故フェルナンド・テレモートの奥さんもそうでした。
元サッカー選手で踊り手という変わり種はヘレスのディエギート。
この人は一部リーグ時代のカディスやヘレスでプレーしてました。
草サッカーはみんな好きで
パパコ・デ・ルシアは昔、ツアー中に試合とかしてましたね。。。
もっと昔は、エンリケ・デ・メルチョールなんかと毎週集まってサッカーしてたんだそう。
なーんてどーでもいいトリビアネタ満載になってしまったけど、はい、
フラメンコとサッカーもまんざら関係ないってことで。
とにかくスペインおめでとう!
0 件のコメント:
コメントを投稿